シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

iシェアーズ・コアMSCI先進国株(除く日本)ETFについて

f:id:pipi_iu:20210302224913p:plain

今回はGMOクリック証券で私が投資しているETFの中の、iシェアーズ・コアMSCI先進国株(除く日本)ETF(コード:1657)について書いていきます。
尚、ちょっと長いので当ブログ内では『iシェアーズ先進国株ETF』と呼ばせて頂きます。

 

 

概要

iシェアーズ先進国株ETFブラックロック東証に上場させているETFの1つで、これ1本で日本を除く先進国の株式にインデックス投資が出来るものとなっています。

よって、他の商品で日本の株式に投資する場合、とても相性が良いですね。

私も別で日本株ETFを買っていますが、こちらは後日書かせて頂こうと思います。

そして、気になる経費率は0.190%となっています。 

 

資産構成

iシェアーズ先進国株ETFの資産構成は、

  1. 米国:69.51%
  2. イギリス:5.76%
  3. フランス:3.72%
  4. スイス:3.38%
  5. カナダ:3.35%

以降はドイツ、オーストラリア、オランダなどが続いており、MSCIコクサイ指数に連動しています。

 

組入上位銘柄

iシェアーズ先進国株ETFの組入銘柄は、

  1. IVV:69.53%
  2. IEUR:22.71%
  3. EPP:4.18%
  4. XIC:3.52%
  5. その他:0.06%

となっており、各先進国のETFで構成されています。

蓋を開ければIVVS&P500連動ETF)に7割近くが連動する形になっているので、参考にIVVの中身を書きますが、

  1. MICROSOFT:4.99%
  2. APPLE:4.85%
  3. AMAZON:3.16%
  4. FACEBOOK:1.77%
  5. BERKSHIRE HATHAWAY:1.64%

以降はALPHABET、JOHNSON&JOHNSON、VISAなどが続いております。

やはり楽天VTIと比べると、上位の占める割合も高くなっていますね。

 

ぴーぴの運用について

私はiシェアーズ先進国株ETFは全体の4割になるようにポートフォリオを組んでいます。

このETFを選んだ理由は、つみたてNISAで米国(楽天VTI)に投資しているので、GMOクリック証券では先進国に投資しようとして選択しました。

結果的には7割近くを米国が占める結果となりましたが・・・

iシェアーズの海外ETF新興国株もあるので、考え方によっては先進国株と新興国株と日本株の3つを使って全世界に投資するやり方もありかもしれません。

因みに私は、新興国株のETFが条件に合わなかったので、先進国株と日本株資産運用を始めることにしましたが・・・

この辺も事情も改めて書いていきたいカナ?とは考えています。

 

 

ではまた(^^)/