シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

育休入りました

f:id:pipi_iu:20220309090029j:plain

今日から育休に入りました。

育休を取ってみて色々思うことも多かったので、少し書いてみようかなと思いました。

これから後に続く人たちの参考になればと思います。

 

 

収入について

まずは一番気になるであろう収入面。

当たり前ですが、会社か給与は貰えません。

その代わりに社会保険から給付金という形で収入の約7割が貰えます。

もうちょい詳しく言うと過去6ヶ月分の平均給与の67%が貰えます。

 

なので、仕組上では残業をいっぱいしているとその分貰える金額も大きくなるという訳です。

(※出産前に長時間残業しているのもどうかと思いますが・・・)

因みにこの67%は育休開始から半年間です。

7ヶ月目以降は50%に下がります。

このことから、うちの会社では長くても半年しかとらない人が多いとのことです。

 

ボーナスはどうなるか?

ボーナス(賞与)は、恐らく会社次第になると思いますが最低の条件で貰えると思います。

(※少なくとも、うちの会社は最低の出勤率条件で出してくれるそうです)

但し、人事の人曰く、

『組合費やら何やらと、本来給与から引くものが引けなくなるので、その分はボーナスから天引きします。』

『ボーナス払いの予定とかがあるなら、ボーナスは無いくらいで考えて下さい。』

とのことでした。

 

退職金は??

うちの会社の人事に確認した内容ですが、将来貰う退職金も休んだ分だけ減っていきます。

半年休んだ前提でちょっと計算して貰いましたが、3%くらい少なくなる程度でした。

(※あくまで、うちの会社の私の場合ですが・・・)

まあ、最近の風潮では退職金の制度自体がなくなるような動きもあるので、減る減らないに関わらず、貰えたらラッキーくらいの感覚ですね。

 

育休に入ってみての心境

実際に育休に入ってみると、思ってた以上に考えさせられます。

半年休むとなると、本当に戻れるのカナ?みたいなね。

当たり前の権利のつもりで取得しましたが、いざ休みに入って沸々と思い始めました。

特に私の場合は4月に恒例の組織変更を跨ぎますので、なんやかんやで忘れ去られてて、久々に会社に行ってみたら、

『 お め ー の 席 ね ぇ か ら ! 』

的な状況になってるんじゃないかとか・・・

 

まあ、そんな感じかな。

今後も節目節目で何か思うところがあれば、都度書いていこうカナ?と思います。

 

 

ではまた(^^)/