シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

iシェアーズさんから配当金を頂きました!(2020年5月)

f:id:pipi_iu:20220115111845j:plain

iシェアーズさんの方から配当金を頂きました。

こんなんいくらあっても良いですからね。

と言うことで早速、今月頂いた配当金の報告していきたいと思います。

 

 

配当が出たETF

今回、配当金を頂けたのはiシェアーズ米国債ETF1482)からのみです。

何度か書かせて貰ってますが、このETFコロナショックが叫ばれ始めてから株価が急上昇した為、高値掴みを嫌って私は買い足しをしていません。

なので、2月に入った額とはそんな変わらないだろうと考えていました。

ところがね、想像していたよりは入っていてちょっとビックリです。

 

いくら貰えたか?

なんか凄い額を匂わせた書き方になってしまったので、先に金額の話をすると税引き後で218円です。

じゃあ何が言いたいかと言うと、

  • 前回の配当単価・・・11円/株
  • 今回の配当単価・・・16円/株

と言うことで、1株当たりで5円も増加していました。

コロナショック国債が上がった影響で配当も多くなったんですかね?

それとも配当月毎に多めとか少なめ見たいな設定があるのかな??

ボーナスなんかも冬より夏の方が厚くなってたりしますしね。

  

その他、最近思うこと

投資と全然関係ありませんが、年が明けて意気込んで始めたブログですが、最近停滞気味です。。。

若干の心当たりがある原因の1つとして、色々な内容の記事を形式を決めてカッコ良く纏めていこうという意気込みにあるのカナ?と。

このせいで気軽に書き進められなくなっている自分がいることに気付きました。

(・・・って言うと、ちょっとカッコ付けですね。)

 

例えば、今月の実績報告を書くに当たって『先月はどんな書き方をしているカナ?』って確認したり、書きながら『こっちの書き方が良いカナ?』って思ったら過去の記事も修正したりと・・・こういうのがちょっと大変で。

勿論ブログ運営って意味ではそれをする方が普通なんですけどね。

 

ただ、それでやらなくなってはそもそもの意味がないので、暫くは日記感覚で記事更新をしていこうと決意しました。

きっと次回以降、少し記事の雰囲気を変わると思います。

ただ、その変化に気付く人はいないんだろうなぁ・・・

 

 

ではまた(^^)/