シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

マイホーム 完全決着!!

f:id:pipi_iu:20220307161025j:plain

今回で4回目となったマンション購入の話ですが、ついに完結編となりました。

いやー、本当に悩みましたよ。

果たしてぴーぴの選択は如何に・・・

 

 

前回までのおさらい

ぴーぴの苦悩や葛藤に興味がある方はこちらの記事から始めて下さい<(_ _)>

pipi-iu.hatenablog.com

pipi-iu.hatenablog.com

pipi-iu.hatenablog.com

 

それでは、ぴーぴの選択は?

ちょっと大袈裟な表現ですけどね。

前回の記事を読めば大体の結果は予想出来るかと思いますが、お察しの通り『新築マンション』の方に決めました!

最後まで引っ掛かっていたのが、

  • 高層階ではなく、1階であること
  • 大規模ではなく、小規模マンションであること

なんですが、この辺りの事はそこまで深刻にならずに、ゆくゆくは住み替える可能性もあるだろうと、割とポジティブに考えるようにしました。

 

主な決め手

やはり、日々の生活=会社通勤と考えて駅までの時間(実際に掛かる時間で)を取った結果、新築マンションの方に決めたと言うのが一番の要因です。

他には短所を長所に考えるようにして、

  • 1階であること→近いうちに来るであろう大地震の時に有利?
  • 小規模であること→マンション運営がやり易い?

こんな風に自己暗示を掛けました。

また1階住居の一番の心配事である水害に対しては、ハザードマップを孔が開くくらい確認し、河川の洪水だけでなく内水にも問題が無い土地だということが分かったので、どうにか踏ん切りを付けました。

 

とは言え、若干の心残りも・・・

全ての事をスパッと簡単に割り切れる訳ではありませんからね。

万が一住み替えるようなことが起きれば、今回の選択に対する後悔を次のマンション選びに活かせるようにしておきたいと思います。

因みに嫁とは、万が一が起こらなくても、老後は眺望を優先したマンションに住み替えたいね?とか未だ住んでもないのに、もう住み替えの話をしちゃってます(笑)

 

 

ではまた(^^)/