シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

オリックスさんから配当金を頂きました!

f:id:pipi_iu:20220115111845j:plain

タイトルの通り、オリックスさんから配当金を受けとりました。

今までETFで貰ったことはありますが、個別株で貰うのは初めてです。

今回はその話を書いていこうと思います。

 

あれは確か12月9日のこと。

郵便受けに見慣れぬ郵便物が入ってました。

 

『ん?オリックス??』

 

昔、オリックスの保険に入ってたので、その関係かなって思いもしましたが、解約してかれこれ1年くらいは経ってますし・・・。

何かな〜?って思いながら開封して見てびっくり!

配当金のお知らせでした。

 

投資スタイルを運用からトレードに切り替えた私に配当金が入るなんて変な話ですね。

でもオリックスさんの株は、偶然か狙ってかは置いといて権利確定日を跨いだんですよ。

簡単に紹介すると、9月14日に142,250円で買って、9月30日に133,000円で損切ったと言うね。

 

因みに最近の株価は、日経が絶好調というのも手伝ってか、1,600円を超えてるという状況が続いています。

・・・、ホールドしとけばよかった。

 

まあ、前置きが長くなりましたが、肝心の配当金の金額を発表したいと思います!

  • 配当単価:35円
  • 株数:100株
  • 配当金額(税引前):3,500円 ※税引後は2,789円

とゆう結果となりました。

配当利回りは2.5%ってことになるのかな?

高配当で知られるオリックスですが、これはコロナの影響か?

それとも私の計算が違うのか??

 

あとは、優待カードも入ってましたね。

とはいえ、ちょっと使い所が難しいかな?

まあ、またオリックスさんの株価が下がってくることがあれば、また買ってみようかなと思いました。

 

 

ではまた(^^)/