シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

【断捨離の向こう側】使ってない銀行口座を断捨離しました!

f:id:pipi_iu:20220214173325j:plain

結婚して、子供が産まれて、家を買ってと、生活スタイルが変わっていく中でミニマルライフに目覚め、要らない物を処分するのが癖になっちゃってます。

そして、私の中で『断捨離』という概念が大きく変わってきたことに気が付きました。

断捨離とは『要らない物を処分する』ということでは無く、生活スタイルを見直していく中で『管理の手間を最小限にしていくこと』ということなのです!

そして私は“モノを捨てる”という断捨離初心者から、“モノ以外も捨てられる”という断捨離の向こう側、ミニマリストの最高峰であり到達点に辿り着くことができました。

まあ、大袈裟に書きましたが、タイトルにある通り銀行口座を整理した話を書いたので、良かったら最後まで読んでみて下さい!

 

 

元々持っていた銀行口座

私が数十年の人生に渡り開設してきた銀行口座は以下の7つになります。

この中から、目標は2〜3行にまとめたいですね。

継続して保有が必要な銀行口座

上で書いた銀行口座の内、今後も継続した保有しなければならないのは3つでした。

それぞれの役割としては、

りそな銀行

これは仕事で必要な銀行です。

給与・賞与の受け取りは別の銀行に設定できるのですが、それ以外のお金はなぜかりそな銀行への振り込みとなるので、入社時に強制的に開設させられた銀行ですね。

なので転職しない限りは継続して保有が必要な銀行口座となってます。

楽天銀行

私の生活のメインで使っている銀行で、給料の受け取りからクレジットカードやその他の引き落としなどに使っています。

また、楽天経済圏に身を置くものとしては、楽天証券と連携させてお得にポイントを稼いでいる為、改悪の話題が尽きない中ですが、今のところは外せない銀行口座ですね。

auじぶん銀行

住宅ローンはauじぶん銀行にお願いしたので、こちらもローン完済までは外せない銀行口座です。

業界屈指の低金利で、ガン50%保障団信が無料で付いてくる住宅ローンを組ませてもらっているので、今後もお世話になると思います。

この辺は前に記事にしたので、よかったら読んでみて下さい。

pipi-iu.hatenablog.com

また、大きい声では言えませんが、万が一楽天経済圏から避難が必要な時の避難先として、au経済圏をキープしておこうという狙いもあります。

もう使っていない銀行口座

反対に、もう全く使っていない口座は以下の3つです。

これらを開設した経緯としては、

地元の信用金庫

これは子供の頃、お年玉などを自分で管理するようになって、家から一番近い銀行ということで開設しました。

当時は徒歩5分くらいのところにありましたが、今はもう全く使ってないですね。

何年もの間、残高は0円のままでした。

ゆうちょ銀行

これは大学の時、バイト先の給料振り込み口座がゆうちょ銀行指定だったので開設した口座です。

バイトを辞めて以降は全然使っていません。

こちらも何年もの間、残高は0円のままでした。

みずほ銀行

悪いニュースが絶えないみずほ銀行奨学金の受け取り先として開設しました。

その後も暫くはメインで使っていたのですが、その座は楽天銀行に取って代わられました。

結局、断捨離した銀行は?

上で書いてきたように、使っていない3行は解約させて頂きました。

信用金庫は開設した店舗でしか解約が出来ないと少し面倒でしたが、その他は割とあっさりしてましたね。

ただ、一つ余ってるGMOあおぞらネット銀行は諸事情により保留にするという結論に至りました。

使って無いけど、使って無い訳でも無いというカオスな状況なんですが、少し考えてることもありますので。

まとめ

ということで、7行あった銀行口座が現時点では4行まで減らすことができました。

気持ち的には半減させたくらいの達成感ですが、ゆくゆくはGMOあおぞらネット銀行も解約して必要最小限の3行に纏めたいと思ってます。

これを読んで少しでも面白いと思って頂けた方は、是非一緒に断捨離の向こう側の、更に先へ進んでいきましょう!

 

ではまた(^^)/