シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

【まさかの買取NG!?】トレジャーファクトリーさんに激おこぷんぷん丸

f:id:pipi_iu:20220214173325j:plain

我が家の活動で割と力の入れている断捨離。

メルカリやラクマではなく、物が無くなるスピード感を重視してワットマンやセカンドストリートなどなど、各方面の様々な買取店に不要品を持ち込んで参りました。

が、、、あくまでもこれは車で運べるサイズ感であることが大前提にあり、昨年の引っ越しを経て、いよいよ家具の入れ替えようとしたことで、自力では運べない大型品の買取を考える必要が発生しました!

この記事では、自力では運搬出来ない大型の不要品に対して、どのような葛藤の末、どのような結末に至ったのかを書いています。

タイトルバレしてはいますが、是非最後まで読んでいって下さい。

 

 

要らなくなった家具について

引っ越ししてから暫くは、前の家で使っていたものを使い続けていたのですが、新居のリビングの雰囲気に合わせて、以下の家具について買い替えを決断しました。

  • ダイニングテーブルセット
  • ソファー
  • テレビ台

全てニトリで買い揃えたもので、ダイニングテーブルセットとテレビ台は普通のブラウン系の木目調のもの、ソファーは黒の合皮素材のものとなっています。

まあ、流石にニトリの家具なんて出張買取してくれないかなと思いながらネット検索してみると、こんなものを発見。

f:id:pipi_iu:20220325175335j:plain

ジャニーズグッズの時にお世話になりましたが、今回も渡りに船って感じです。

因みにその時のことは下の記事に書いているので、よかったら読んでみて下さい

そして、善は急げと出張査定のお願いをしました。

書いてあったことと言ってることが違うトレジャーファクトリー

暫くして、出張査定の当日を迎え、買取のスタッフさんが到着。

我が家のリビングに迎え入れ、買い取ってもらいたいニトリの家具を確認してもらいました。

ところが、まさかの回答が。

『うちニトリの商品でもこういうの(多分安物のこと)は買取してないんですよね』と。

いやいやいや、ネットに出てた条件は、

  • 家具は購入から15年以内・・・クリア
  • お品物3点以上・・・クリア

と、買取不可をくらう道理は1ミリもないと思うんですけどね。

とは言え、私も出来た大人なので『わざわざありがとうございました』と大人の対応を見せ、出張査定は想定外の買取不可で終わることとなりました。

最終的な結末は?

トレジャーファクトリーさんからまさかの買取不可をくらったので、仕方なくゴミに出すことにしました。

私が住んでいる町は1点500円となるので、テーブル1つ、イス3つ、ソファー1つ、テレビ台1で3,000円。

ちょっと痛いな。

そこで持ち込みの処分も検討。

私の住む街では集積所に自分で持ち込むと1回600円で処分してくれます。

ということで、少しでも出費を減らす為に車に入るもの(イス3つ)は持ち込みで、入らないもの(テーブル、ソファー、テレビ台)は粗大ゴミで処分することしました。

合計で2,100円と900円の節約です。

まあ、売るのが大変なものは多少お金を掛けても捨てるのが正解かもしれません。

査定してもらう為に無駄な時間を過ごしたので、その分買い替えも遅くなりましたから。

皆さんもネット上に蔓延る誇大広告にはお気を付け下さい。

 

ではまた(^^)/