シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

2024年、新NISA絶賛始動中!!

2024年も既に2月に入り、多くの投資家たちは新NISAを始動させたことでしょう。

私も積立投資枠と成長投資枠は、共に2回の購入を済ませております。

何だかんだで色々書くのが面倒臭くて今になってしまいましたが、新NISAについて色々画策した結果、実際はどのようになっているのか?ちょっと紹介してみようかと思います。

 

 

新NISAの積立投資枠について

まず、積立投資枠についてですが、もともとは元祖オルカンことeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を買ってく構想でしたが、結果的には楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド(通称:楽天オルカン)を買い進めることにしました。

この楽天オルカンは出来てから日が浅いこともあり、実質コストが分かるまでは手を出さない派の声が多いですが、楽天経済圏に身を置くものとして楽天を応援しようという気持ちで、私は安易にいきなり楽天オルカンの購入に踏み切りました。

ぶっちゃけ『オルカンならどれも同じでしょ?』って気持ちもありますしね。

新NISAの成長投資枠について

次に成長投資枠は、5つのETFを使って国内外のリートと債券に投資しようと考えましたが、結果的には4つのETFを買うことにしました。

現在購入中のETFは以下の4つです。

  • 1597:MAXIS Jリート上場投信
  • 2511:NF外国債券・FTSE世界国債(除く日本H無)
  • 2515:NF外国REIT・S&P先進国REIT(除く日本H無)
  • 2561:iシェアーズ・コア日本国債

予定では外国債券枠は2519の新興国債券ETFと合わせて買っていこうとしていましたが、よくよく調べてみると、2511の世界国債ETFには新興国の債券も含まれていることが確認できたので、とりあえず上記4つのETFで全世界のREITと債券を網羅させることにしました。

 

現在の資産構成について

そんなこんな最後に1月末時点の私の資産構成を紹介します。

資産別に見るとこんな感じで、

  • 現金   :42.1%
  • 国内株式 :18.2%
  • 外国株式 :34.3%
  • 国内リート:  4.1%
  • 外国リート:  0.3%
  • 国内債券 :  0.3%
  • 外国債券 :  0.6%

口座別ではこんな感じです。

  • 普通預金     :42.1%
  • 旧NISA口座      :22.7%
  • 新NISA口座      :1.7%
  • 特定口座     :22.2%
  • 企業型確定拠出年金:11.3%

今後は新NISAに向けて貯めに貯めた現金と特定口座の一部資産を成長投資枠にブッ込んでいくので、少しずつ現金比率は下がって行く予定です!

 

関連記事

 

ではまた(^^)/