シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

今月買った東証上場iシェアーズETF(2020年5月)

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

定期的にブログを書いていくのって、想像以上に大変ですね。

育休中の、そしてステイホーム中の日課にと思ってましたが先月末に更新して以降、滞りまくりです。

ですが、気を取り直して今月のETFの購入報告をしていきたいと思います。 

 

 

まずは何をいくつ買ったか?

こんな感じで、今月は最低ベットの5万円くらいで買い足しました。 

 

どんな考えで買ったか?

  1. 連休明けて様子を見ながら買おうカナ?
  2. 今週の日経平均は月曜日に上がって以降下がってるな
  3. セルインメイの格言では5月は株価が上がるらしい
  4. じゃあこの辺でくぎりを付けておこうカナ?

ってな具合で購入に至るって感じです。 

 

本当なら月初の金曜日ってことで5月1日に買う予定でしたが、状況が状況なだけに慎重になりすぎて2週間経ってしまいましたね。

ここ最近は緊急事態宣言の解除や、レムデシビルの特例承認などなど、前向きな話題も多く、今後の上がり下がりも分からないのでいつもより少なめに5万円に留めました。

 

買ってみてどうだったか?

日経平均で見ると昨日より5月1日の方が安かったという結果だったので、今月も自分のルールを守っておけば良かったなって結果でした。

まあETF個別では必ずしもそういう訳ではありませんがね。

正直、5月1日より安くなるまで待ちたい気持ちが強かったですが、『“もう”は“まだ”なり、“まだ”は“もう”なり』と自分に言い聞かせ購入した次第です。

 

因みに知ってますか?この格言。

例えば、もう天井かな?って思えばまだ天井じゃないし、まだ下がるかな?って思えばもう底が来てるみたいな、あるある的なやつです。

株の売り買いする時に、ちょっとでも下心が芽生えたら思い出したい格言ですね。

 

来月はどうする?

2番底は来るようなことが言われていますが、最近はホントに来るのカナ?って気配がありますね。

暫くは5万円ずつくらいで様子を見ながら、未だその全貌を見せない2番底に備えて行こうかと思います。

なんか、新型コロナウイルスは紫外線やら湿気やらに弱いみたいなので、これから暫くは上がり調子になって、また気温が下がりだしたら株価も一緒に下がるのかもしれませんね。 

尚、今回は覚えたての格言をふんだんに多用させて頂きました。 

 

 

ではまた(^^)/