シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

今月買った東証上場iシェアーズETF(2020年6月)

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

先月買ったETFの記事を書いていなかったので、今月分と合わせて書こうかな?って思っていましたが、ちょっと思うところがあったので、先に6月分を書いていこうと思います。

(※思い立ったことについては下の方に書いていきます) 

 

 

まずは何をいくつ買ったか?

こんな感じで6月も5万くらいの買い足しです。

 

どんな考えで買ったか?

とりあえず先が見えない中、2番底って来るの?来ないの??みたいな状況でなので、薄く長く張っていこうっ!ってことで5月と同様5万円くらいで、、、っていう感じでした。

来たるべき時に軍資金が無いってんじゃ話になりませんからね。

とは言え7月になった今、2番底来ない派の意見も増えてきているように感じられるので、杞憂に終わるかもしれません・・・ 

 

買ってみてどうだったか?

正直手数料について失念していた部分があり、少額で積み立てて行くとその分手数料も増えて行ってしまうんですよね。

勿論分散効果を考えると薄く長くが良いんでしょうけど、手数料負けを考慮すると1回の取引金額も少し多めに考えたいのが本音です。

と言うことで、これから投資のスタイルを少し修正していこうかと考えています。

 

7月はどうする?

少し手持ちのETFを整理しようかな?って検討中です。 

 

売っちゃいたいETF

米国債ETFは含み益が出ているので、早速売っちゃおうと思います。

とは言えちょっとしかないので利益は数千円程度ですけどね・・・

 

少し待つETF

先進国株ETFは現在ほぼ±0なので、もうちょい待ってみて売却を検討です。

S&P500が割と上昇傾向なので、上手く動けば今月中に整理したいですね。

あとマイナス金利の影響でアメリカの不動産が好調だとかそうでないとからしいので、米リートETFも整理するタイミングが来るかな?って感じです。

 

結構待ちそうなETF

残りのJリートETF日本株ETFは先が見えないですね・・・

この辺は気長に持って来たるべき時に整理していこうと思います。

 

そして最終的にどうするかと言うと、、、これから少し投資の勉強をして配当金株主優待のようなインカムゲインを狙った投資にシフトしていこうと画策中です。

企業型確定拠出年金つみたてNISAの制度を使って積立投資はしているので、GMOクリック証券に入れてる余剰金は違った趣向で運用してみようかなって思いました。 

 

まぁ、1年くらい投資っぽいことをやって来て、私が辿り着いたスタイルはこんな感じだったってことですかね。 

 

 

ではまた(^^)/