シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

戸建てか、それともマンションか

f:id:pipi_iu:20220307161025j:plain

人生で最も大きな買い物とされているマイホームの購入。

私も30を過ぎ、ついにその時が近付いています。

そこで、日々の悩みなどをこのブログで赤裸々に綴っていこうと思います。

 

 

戸建てorマンション

まあ、殆どの人が最初に通る道なんじゃないですかね?

世間的にどっちが人気なのか分かりませんが、私のイメージでは戸建ての方が人気あるかな?って思います。

また、一般的なイメージとしては、戸建ては色々な拘りを強く出せる一方、立地的には不便になり易い。

マンションは、駅近など立地は有利だけど拘るのに限界がある。

あと24hゴミ出しとかコンシェルジュとか物件によっては戸建てより便利なものもあるけど、そうは言っても集団生活が・・・って感じですかね。

 

まあ、どっちにしても隣人の民度次第で一気に地獄になる点では大差は無いかもしれません(笑)

 

決めたのはマンション

とりあえず、我が家の選択はマンションってことになりました。

主な決め手となったのは、たったの1つ。

たった1つのシンプルな理由です。

 

決め手は立地

色々調べ漁りましたが、住居の価値を決める要素は、1にも2にも、3にも4にも、、もう兎に角立地が大事らしいです。

一般的なサラリーマン家庭が駅近に土地を買って家を建てるなんて無理ゲー過ぎるので、大人しく駅に近いマンションにしようっ!って結論に至りました。

因みに“駅近”の定義には諸説ありますが、大体徒歩10分圏内っぽいですね。

人によっては5分や7分って人もいるみたいですし、かなり田舎の方にいた会社の後輩は20分でも近いと思うみたいです。

 

次の課題はどんなマンションにするか

マンションに住もうと思っても、まだ考えることは沢山あります。

  • 新築が良いか、中古が良いか
  • 中古なら築何年?
  • マンションのブランドは?
  • 何階の部屋が良いか?
  • 大規模マンション?それとも小規模マンション??

この辺のことは次回以降触れていきたいと思います・

 

 

ではまた(^^)/