シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

スイングトレード的なこともやってみました

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

高配当や優待を進めて行こうと思いながらも、とりあえず色々なことを経験しようということで、先日はテンバガー狙いの株を買ってみました。

そして今回は少し投資から離れてみて、トレードに手を出してみました。

って話です。

 

 

投資?トレード??

私も詳しく解説出来る身分ではありませんが、トレードは投資や資産運用と似て非なるものらしいです。

気になる人は、GoogleYouTubeで調べればバンバン上がっていますので調べてみると面白いと思いますよ。

まあ、私の言葉で簡潔に表現するならば、

  • 投資・・・将来性(今の損得ではなく、将来の損得)
  • トレード・・・正に今(将来より今の損得)

こんな感じじゃないですかね?

大袈裟な話、企業価値や事業内容なんかはどうでも良くて、今日明日に株価は上がりそうか?の一点のみを気にすれば良いという、一見とんでもなく簡単そうな手法となっています。

 

トレードに使った銘柄は?

色々調べてみましたが、

  • 長期保有も有りな銘柄(右肩上がり)
  • 50万円以下で買える(手数料の関係で)
  • 今日明日の段階でプラスになりそう

以上のような観点から(株)MonotaROさんをチョイスしました。

 

気になる結果は?

トレード自体は既に済んでおりまして、7月30日に購入し、翌日の7月31日には早速売っ払っちゃいました。

 

購入編

単価4,480円時点で購入。

手数料が241円、

消費税が24円となっており、

合計▲448,265円

 

売却編

単価が4,540円時点で売却。

手数料が241円、

消費税が24円となっており、

合計453,735円

 

⇒つまり、453,735円-448,265円=5,470円の儲けっていう結果となりました。

 

トレードってどうだった?

所謂テクニカル分析を活用して明日は上がりそうだなって思って買うんですが、ちょっと心臓に悪いですね。

思ったほど上がらなくて、仕舞いには下がりだしちゃったりして、31日は気の抜けない一日となりました。

午後になって上がり出したので、早々に確定するという、正にビビりの手法を取らせて頂きました。

ただ、画面に噛り付くデイトレードは出来ませんから、この感じに慣れていきながら、サラリーマンとスイングトレーダーの二足の草鞋を履きたいなって思う今日この頃です。

とは言え、暫くは数千円の儲けで満足なので、多くは望まないスタイルで行きたいと思います。

またスイングし次第、都度こんな感じでで報告させて頂きます!

 

 

ではまた(^^)/