シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

新NISAでインド株投資の是非

最近なにかと話題のインド株式。

私はインド株式への投資を否定したい訳ではありませんが、個人的に思うことを書いてみようかと。

よく聞く話としては、S&P500やオルカンをメインにしつつ、サテライト的にインド株に投資して、今後のインドの成長を享受すると言うスタンス。

これ、所謂アクティブ投資的なやつではないですか?

そこで思うのは多くのアクティブ投資はインデックス投資に勝てないっていう話。

プロの世界でもそうなんだから、一個人が指数をどうこうして利益を上げようだなんて、ヘソで茶が沸きそうです。

インド株が気になるなら気長にオルカン持っとけよっていうね。

そう言う意味では、現在(2024年2月時点)私も毎月積立している約2%はインド株式に投資してる訳ですし。

成績は1番になれずとも、話題の投資先に対して常につま先程度は入っている。

オルカンって本当に良いモノですね。

 

ではまた(^^)/