シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETFについて

f:id:pipi_iu:20210302224913p:plain

今回はタイトルにある通り、iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(コード:1478)について書いていきます。

これもGMOクリック証券で買っているETFの1つです。

尚、当ブログでは『iシェアーズ日本高配当株ETF』と呼ばせて頂きます。

 

 

概要

iシェアーズ日本高配当株ETFブラックロック東証に上場させているETFの1つで、これ1本で日本の高配当企業58社にインデックス投資出来るものとなっています。

尚、iシェアーズ日本高配当株ETFは単純に配当利回りの高い企業を選んでいる訳ではなく、配当の継続性や企業の財務体質にも着目しています。

なので、『選ばれし58社に分散投資出来る!』という訳であり、逆に配当が高いだけの企業は『チャオズはオレがおいてきた』の扱いを受けてしまうという訳です。

 そして、気になる経費率は0.190%となっています。

資産構成

iシェアーズ日本高配当株ETF日本株式が100%で、MSCIジャパン高配当利回りインデックスに連動しています。

 

組入上位銘柄

iシェアーズ日本高配当株ETFの組入銘柄は、

  1. KDDI(5.67%)
  2. NTTドコモ(5.61%)
  3. 東京エレクトロン(5.44%)
  4. 東京海上HD(5.21%)
  5. トヨタ自動車(4.97%)

以降も、本田技研やキャノン、日本たばこ産業など高配当の有名どころが並んでいます。

流石に組入銘柄が少ないだけあって上位の占める割合は、必然的に高くなってきますね。

 

ぴーぴの運用について

私はiシェアーズ日本高配当株ETFは全体の3割になるようにポートフォリオを組んでいます。

このETFインカムゲインを狙って取り入れました。

先日書いたiシェアーズ先進国株ETFキャピタルゲインをカバーしているので、日本株は高配当に寄せようカナ?という采配です。

ただ、高配当ETF米国ETFVYMHDVSPYDがとても有名で優良なので、日本株の高配当ETFはあまり評判が良くないんですよね・・・

私は自己責任ということで買っていますが、高配当に拘らなければTOPIX連動のETF1475)でも良いかもしれませんね、経費率が0.060%とかなり良心的なので。(日経連動のETFは2つあり、それぞれ経費率は0.115%と0.105%です)

ここまで読むと『じゃあ米国ETFの方を買えば?』と思う人も居るかもしれませんね。

 

『別に買わないって訳じゃないんです。

既に買いたい気持ちはあります。

でも(GMOクリック証券じゃ) 買えないんです!』

(※元ネタ:大橋巨泉

 

 

ではまた(^^)/