シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

iシェアーズ・コアJリートETFについて

f:id:pipi_iu:20210302224913p:plain

今回はタイトルの通り、iシェアーズ・コアJリートETF(コード:1476)について書いていきます。

先に話したiシェアーズ先進国株ETFiシェアーズ日本高配当株ETFと違い、分散目的で少量保有をしています。

また、このETFは当ブログでは『iシェアーズJリートETF』と呼ぶようにします。

 

 

概要

iシェアーズJリートETFブラックロック東証に上場させているETFの1つで、数あるJリート商品の中でも低コストで運用が可能なETFとなっています。

どのくらい低コストかと言うと、この記事を書いている2020年1月26日時点では、

上記2つに次いで3番目となっています。

その気になる経費率は0.160%となっています。

因みにiシェアーズJリートETFは1株単位で買えるのに対し、上で挙げた2つは10株単位となるので、私のように少額で運用する人はiシェアーズが良いんじゃないカナ?と個人的には思います。

(※現に私はそうしてますし・・・)

 

資産構成

iシェアーズJリートETFは日本のリートが100%で東証REIT指数に連動しています。

 

組入上位銘柄

iシェアーズJリートETFの組入銘柄は、

  1. 日本ビルファンド(7.59%)
  2. ジャパンリアルエステイト(7.22%)
  3. 野村不動産マスターファンド(5.11%)
  4. 日本プロロジスリート(4.27%)
  5. オリックス不動産投資(3.94%)

と並び、以降65銘柄の不動産投資信託を対象としています。

尚、上から順にみていくと、

  1. オフィスビル特化型
  2. オフィスビル特化型
  3. 総合型
  4. 物流施設特化型
  5. 総合型

となっているので、全部見ていないので断言出来ませんが、何となくオフィスビル系に寄っているのカナ?って感想です。

 

ぴーぴの運用について

私はiシェアーズJリートETFは全体の1割になるようにポートフォリオを作っています。

冒頭でも書いた通り『100%株式オンリーっていうのも芸がないカナ?』→『ちょっとだけ他のETFも混ぜよう!』ってだけの発想で、“分散”という大義名分で1割だけ混ぜています。

尚、今後書く予定ですが、同じ理由で米国リートETF米国債ETF保有しています。

一時期のJリートは大人気商品となっており、グングン株価を上昇させていましたが、2019年の11月だったかの急落を経て激動の騰落時代に入りましたが、今のところは緩やかに上がり調子ですかね。

ということで、『長期的に見たら全体的に右肩上がりだったね♪』くらいの結果を期待して今のところ持ち続けています。

 

『望みに進むのが気持ちのいい投資ってもんだろっ・・・!

仮に暴落・・・大暴落をしようともだっ・・・!』

(元ネタ:カイジ

 

 

ではまた(^^)/