シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

育休とります

f:id:pipi_iu:20220309090029j:plain

先日子供が生まれた話をしましたが、実は先月末から会社の上司と相談に相談を重ねていたことがあり、それが本日正式に決まりました。

私、育児休業を取得します。

 

 

取得までの経緯

年末に子供が生まれた時点では、育休を取るという選択は無く、お互い協力して頑張ろうというテンションでした。

一応どんな考えだったかと言うと、

1月は私が有休を週に2日使い、2人で協力体制

2月は嫁が里帰りし、実家の両親と協力体制

3月からは普通にいけるカナ?って感じで通常体制 って感じ。

 

ところがね、もうね、想像以上に大変ですよ。

育児って。

1ヶ月が過ぎる前にお互いヘトヘトでした。

嫁の方も軽く産後鬱っぽくなってて。

 

一方、世間は育休ブーム?

私達は出産したタイミングが良く、世間では軽く育休ブームが来てますよね?

それこそ渡りに船という感じで思い切って上司や人事に相談し、今月の中旬から育休に入る決断をしました。

 

既に書類自体は先月末に提出しており、約2週間で育休から育休に入れるんだから思った以上にフットワークの軽い制度ですね。

運が良いことに同僚や上司も理解のある方達で、快く許可して頂けました。

まあ、内心ではどう思ってるかは分かりませんけどね・・・

 

しかし、手放しでは喜べない育児休業

実際に上司に言われたのが、『育休を快く思わない人もいるのは事実で、悪く言う人もいるかも知れないけど気にしないようにね』と一言。

まあ、迷惑が掛かるのは事実ですからね。

私の決断が、後に続く人の為になることを祈るばかりです。

因みに、私の会社の男性の育休取得は、ここ数年で1人か2人くらいだとか。

世の中の雰囲気的には、今後男性も育休を取ることが普通になっていきそうな気配はありますが、今のところはまだまだといった感じです。

これからの約一週間で引継ぎ等々をしっかり終わらせ、なるべく良いイメージで育休を迎えたいと思います。

 

 

ではまた(^^)/