シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

私が実践した節約術について

f:id:pipi_iu:20220115205108j:plain

当たり前の話ですが、先立つものが無ければ投資もクソもありません。

なので今回は私が実際に行った節約術を紹介したいと思います。

 

 

携帯キャリアの変更

私は現在楽天モバイルを使っています。

毎月3GBは超えますが、20GBはいかないので、約2,000円くらいで使えいてます。

元々auユーザーだったのですが、格安simブームの波に乗っかって、流れ着いたのが楽天モバイルでした。

auを使っていた時は7,000円くらい払っていたので、これだけで毎月5,000円の節約ですね。

因みに、楽天モバイルの前はBIGLOBEモバイルを使ってました。

こっちも大体2,000円くらいで使ってましたが、通信速度に不満を感じるようになり、現在の楽天モバイルになりました。

保険の見直し

現在加入している保険は、私の生命保険(掛け捨て)と自動車保険とで、2つ合わせても毎月5,000円くらいの出費です。

元々は結婚を機に夫婦揃って掛け捨ての医療保険と貯蓄タイプのガン保険にはいっており、当時はこれだけで毎月40,000円くらい払ってました。

また、自動車保険も元々は店舗で言われるがままに入った、所謂『代理店型』の保険に加入しており、毎月5,000円くらい払ってましたね。

こちらもネット型の保険に入り直したので、総額で約40,000円の節約となりました。

尚、現在はマイホームの購入に当たり火災保険(地震保険は無し)も契約したので、加入している保険は3つとなっています。

最終的な効果額 

携帯キャリアの変更と保険の見直しで、合計すると毎月で約45,000円の節約に成功しました。

この浮いたお金をタネ銭にして、楽天証券でつみたてNISAを開設し、資産運用を始めたのが投資家としての最初の1歩です。

その後、企業型確定拠出年金の商品選びを見直したり、個別株やETFを買ってみたりと本格的に投資家デビューを果たしました。

現在どこまで成長したかは、下の記事からお確かめ下さい!

pipi-iu.hatenablog.com

 

ではまた(^^)/