シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

ETFを買わなかった話

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

予定では昨日の金曜日がGMOクリック証券ETFを買い足す日でしたが、順延するという英断を下しました。

今まで、『相場は読まない!』などの能書きを垂れてきましたが、先月の反省を活かし、月曜日の雰囲気を見ながら来週買い足しをしていこうと思います。

 

 

先月の反省

先月は暴落の始まった瞬間に購入してしまい、大幅に底値を掴み損ねるというアクシデントに見舞われました。

焦って買ったとかではなく、たまたま3月6日(月初の金曜日)が私がいつも買っているタイミングだっただけなんですけどね。

私が考える先月の失敗は2つ。

  1. ルールに縛られ過ぎて、状況把握を怠った
  2. 『暴落=お買い得』の意識が強過ぎて、多めにお金を出してしまった

この辺りを今月の買いに活かそうと思います。

 

今月の買い方

とりあえず上に書いた反省をそのまま当て嵌めて、

  1. 色んな投資家さんの話を見聞きして底値具合を自分なりに捉える
  2. 上限は今まで通り10万円まで

こんな感じですかね。

来週が2番底では?と言うのが大方の見解っぽいですしお寿司。

 

Lv.1投資家が考えるシナリオ

今週は水曜日に下がって木金はほぼ横這いということから、

  • 週明けで下がって行くようなら1番底のライン付近まで待つ
  • 週明けも変わらずor上がってくようであれば買い

この2択で勝負します。

完全に素人考えですが、月曜日~水曜日辺りに決着がつくのではないカナ?

まあ、上手く行っても行かなくても経験を積んだと前向きに捉えようと思います。

 

余談(オリエンタルランドの株)

以前ちょっと書いた、オリエンタルランドの株買おうかなって話。

条件は1株が10,000円を切るでしたが・・・全然下がらないですね。

一時11,000円台まで下がりましたが、何だかんだで回復してきて13,000円台~14,000円台をウロウロと言った感じ。

ニュースでは『休園延長』とか『ホテルも休業』などなど明るい話題は皆無ですが、流石は天下のディズニーリゾートです。

まあ、新型コロナウイルスの騒動はかなり長期化しそうなので、気長に待ってみようかと思います。

 

一応、関連記事

pipi-iu.hatenablog.com

pipi-iu.hatenablog.com

 

 

ではまた(^^)/