シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

今月買った東証上場iシェアーズETF(2020年3月)

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

本日GMOクリック証券ETFを買い足しました。

今月分は自分が作ったルールに抵触してしまいましたが、少し知恵を絞りながら購入しましたので、その辺を書いていこうと思います。

 

 

まずは何をいくつ買ったか?

とりあえず最初に何をどれくらい買ったかを書きます。

こんな感じです。

この後にも触れますが、iシェアーズ米国債ETF1482)は買い足しませんでした。

 

どんな考えで買ったか??

多分こっちの方が重要ですよね。

参考にしてくれてる人なんかいないと思いますが、万が一いた場合に備えて、何より自分自身が今日の気持ちを忘れない為に書いていきたいと思います。

 

問題1. 購入の総額をいくらに設定するか?

普段であれば毎月10万円以内で買い足していましたが、コロナショックでかなり株価が下がっていたので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで普段の倍、20万円以内としました。

なぜ20万以内かというと、GMOクリック証券の1日定額プランの最低手数料が20万円までなので・・・

私も馬鹿ではないでの虎の子を全額突っ込むことはせず、今後更に下がった時の為の備えも残しています。

 

問題2. iシェアーズ米国債ETF(1482)を買う?or買わない?

コロナショックの影響で株価が急落した一方で、iシェアーズ米国債ETFは価格を上げてきています。

本来であれば、ポートフォリオを守って10%を狙って買い足すのですが、分かっていながら高値掴みをするのもどうかと。

そんなこんなで熟考を重ねた結果・・・『買わない!』を選択しました。

 

今回買ってみてどうだったか???

基本的に月初の金曜に買うと決めているので、相場を読んだ訳ではありませんが、タイミング的には良かったと思います。

今週は異例の『日銀のETF大量買い』があった為、月曜から徐々に株価を上げていので、今日買うっていうのは若干出遅れた感はありましたが、また下がってきましたね。

木曜日の終値を見て金曜日に買う分を決めているので、ただのラッキーですが、予定よりちょっと少ない金額の買い物が出来ました。

 

来月の抱負は?

  1. 今月と同じような感じであれば、今月と同じように攻める。
  2. もし回復していれば、株価が下がっている(戻っている?)だろうiシェアーズ米国債ETFを買ってポートフォリオを元に戻す。

どっちに転がりますかね??

 

 

ではまた(^^)/