シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

iシェアーズ・コア米国債ETFを売りました

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

保有しているETFの整理がまた一歩進みました。

今回はタイトル通り米国債ETFの売却です。

たったの17株だけですけどね・・・

 

とりあえず、何で今日売ったかと言うと、たまたま今月の今日が配当の権利落ち日だったんですね。

今月の3日にETFの断捨離宣言をして直ぐ売っ払っちゃおうかと考えたんですが、

『ちょっと待てよ、配当金って何時だっけ?』

と言うことで調べてみたんですね。

するとちょうど今月の9日が権利落ち日だったんですよ。

大した額にはなりませんが、貰えるものは貰っておきたいですからね。

 

と言うことで気になる成績は、

  • 平均取得単価:2,343円/株
  • 売却単価:2,512円/株
  • 売却数:17株

⇒(2,512円/株-2,343円/株)×17株=2,873円 の儲け。

 

たったの17株ながら、一昨日手放した72株の先進国ETFよりも高くつきました。

これは完全にコロナショックの影響です。

ホント、株価が下がると債券は上がるんですね。

まあ、今この水準をキープしており、株価も回復中って話なので、単純に考えれば売り時だったのかもしれません。

 

あとは残った先進国株ETFを売り抜ければ、直近での現金回収は一区切りと言う感じです。

ただ、ジャパン高配当株、Jリート、米国リートは▲10%前後の赤字なのでいつまでかかることやら・・・

とりあえず何か進展があれば適時報告していきます。

 

 

ではまた(^^)/