シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

マンション購入のジレンマ

f:id:pipi_iu:20220307161025j:plain

勝手に私が名付けただけなので、そんな言葉は無いと思いますが・・・

前々回で『中古じゃなく新築マンションを買おうカナ?』って書きましたが、そうそう簡単に割り切れさせてくれないんですよね。ホント、困っちゃいます・・・。

 

 

前回のおさらい

冒頭に書いた前々回に書いたことは下に貼っておくので、忘れた人やこれが初見の人はこちらで復習してみて下さい<(_ _)>

pipi-iu.hatenablog.com

 

悩みの原因は・・・

当たり前の話ですが、同じ予算で新築と中古を比較すると、綺麗さ以外の面では中古マンションが勝っちゃうと思うんですよね。

新築時にもっと高かったものが、時を経て私の手の届くところに下がって来る訳ですから。

新築か中古か?以外のスペック的な部分も見ながら、どっちにどう自分を納得させるかがマンション選びの鍵なんじゃないでしょうか?

 

検討物件のスペック

現在検討している物件は全く正反対のスペックを誇っており、どっちに転んでも何かしらを妥協する、正に後悔することが確定した組み合わせとなっています。

 

新築マンションの主なスペック

  • 小規模マンション
  • 勿論、機械式駐車場
  • 部屋は一階
  • 駅徒歩10分圏内

小規模マンションだけに共用施設は何もありませんが、家から駅までノンストップでアクセスが可能(マンションから駅まで信号が無い)となっており、立地は悪くない。

多分、本当に10分以内で着くと思う。

 

中古マンションの主なスペック

  • 大規模マンション
  • 駐車場は自走式
  • 部屋は割と高層階(眺望は申し分ない)
  • 駅徒歩10分圏外

かなりの大規模マンションなので、コンシェルジュやジム、ゲストルームや体育館など最早何でもあり。

ただ、駅徒歩10分圏外に加え、部屋からエントランスで3~4分、歩道のないくせに交通量が多い細い道を通る、途中信号もありとなっている。

実際はカタログ値の+5分は掛かるんじゃないカナ?

 

相反する2つの迷い

将来的な資産価値維持を考えると、最低でも駅徒歩10分圏内はキープしたい。

一説によると、今後の中古市場は10分圏外は検索条件で弾かれる恐れが有るとか無いとからしいです。

ここだけ切り取ると新築さんで決まりなんですが、ここで悪魔の囁きが聞こえてくるんです。

 

『お前、折角のマンションなのに眺望は捨てるのか??』

 

そうなんです。

中古さんの方は眺望が格別に良いんです。

遠くには海も見えて、ここ住んだら優越感半端ないだろうなって。

対して新築さんは1階ですからね。

あと、今正に連日続くの大雨と洪水のニュースを見ると、本当に1階で良いのか?と。

予算的に上の階は買えないんですが・・・

 

とは言え、前回書いた通り同じ予算で中古を選ぶと金銭的にはプラマイで結構損するんですよね。

住宅ローン控除や住まい給付金、仲介手数料分の差、あと前回書き忘れましたが、固定資産税も新築マンションを買うと5年間半額になるんですよね。

 

さて、どっちを選ぶかな・・・そろそろ決断を下さないと・・・

 

 

ではまた(^^)/