シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

三愛石油(株)を買いました

f:id:pipi_iu:20210112193130p:plain

人生初の個別株投資。

なんだか良く分からないまま、見よう見まねで買ってみました。

そんな私の人生のモットーは『見る前に飛べ』です。

 

 

どうやって選んだか?

いきなり個別株を買おうと思っても何が何だか分からないですよね?

ネットで色々調べると『KDDIが最強!』とか『花王は連続増配!』などと言われていますが、まあ高いですよね?

今日時点で言うとKDDIは35万くらい、花王に至っては85万くらいを積まないと買えませんからね。

少ないお金で遣り繰りする私にとっては、とても買える銘柄ではありません。

そこで取り入れたのが『スクリーニング』です。

私が使っているGMOクリック証券にも搭載されている機能なので存分に使い倒してやろうかしら?と言うことで、今回初めて使ってみました。

 

スクリーニング検索条件

色んな方のブログやYouTubeを参考に、私はこんな条件で検索を掛けることにしました。

購入金額10万円以下はマスト条件ですね。

それなりに分散しようとすると1銘柄に何十万円も使えませんし、最低手数料の88円(税込み96円)で購入出来ますし。

その他の数値は優良株を篩に掛ける時の大体の目安みたいですね。

私が調べた限りでは、割と厳しめな条件設定なんじゃないカナ?と思います。

 

そして見つけた三愛石油(株)

スクリーニングの結果、表示された一覧の中で目に付いたのが三愛石油

『石油・・・?ガソリンスタンドかな?』くらいの感じでしたけど。

調べてみるとキグナスを傘下に持つ会社のようです。

ってことで、やっぱりガソリンスタンドでしたね。

他にも羽田空港の給油施設の運営もしているようです。

チャート見るとコロナショック以降乱高下しながらも、徐々に株価も下落。

そして、GMOクリック証券の財務分析的には割安株判定。

念の為、他のサイトで確認しても割安株判定でした。

 

その時、ぴーぴに電流走る

事はそんなに単純ではないかもしれませんが、ステイホームによりガソリンが消費されない、飛行機も飛ばない状況が、GoToキャンペーンによって打破されるとなれば株価上がるんじゃね?

そんな直感を信じ、今日の朝、三愛石油さんの株を購入するに至りました。

多くの投資家さんは、そんなことは無いと思っているから下がってるんでしょうけどね。

まあ、『見る前に飛べ』ですから。

 

因みに購入実績は、

三愛石油さんは、920円/株で購入しました。

しかし、今日の終値は918円/株だったので、早くも▲0.21%です。

ただ、右肩下がり中に直感で買ってしまったので、暫くは様子を見たいと思います。

 

 

ではまた(^^)/