シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

ブロッガー(Blogger)でのブログ運営を断念しました

f:id:pipi_iu:20220403203302j:plain

いきなりワードプレスではなく、無料ブログで様子見ながら始めようという弱気ブロガー御用達のブログといえば、真っ先に思い付くのが『はてなブログ』『ライブドアブログ』ですよね?

そして、無料ブログ界に画期的なサービスで独自の地位を確立したのが今回テーマに挙げた『ブロッガー』かな?と私は思います。

この記事では、そのブロッガーでブログを立ち上げてみたはいいものの、なんか思うように行かず最終的に断念した話をまとめてみました。

これからブロッガーでブログを始めようとしている方は良かったら参考にして見て下さい。

 

 

ブロッガーBlogger)とは?

ブロッガーとはあのGAFAMの一角を担うGoogleが提供するブログサービスです。

このブロッガーが他の無料ブログサービスと一線を画す最大の理由というのが、無料なのに運営側の広告が付かないことです。

基本的に無料ブログサービスは、お金を払えば運営側の広告を消してくれるって感じが多いですが、ブロッガーの場合は無料で使えるのに広告が付かないっていうのが最大の魅力となっています。

但し、他のブログサービスのように至れり尽くせりって感じでは無いので、ある程度自分で調べながら出来る人じゃないと使いこなせそうにないのが欠点ですかね?

なぜブロッガーを使おうと思ったのか?

私がブロッガーを始めようと思った理由は、

  1. アフィリエイトの開始を検討
  2. 余計な広告は無い方が良い?
  3. 無料でやるならブロッガー

こんな流れからです。

以降で詳しく書いていきます。

アフィリエイトの開始を検討

私はこちらのはてなブログの方でGoogleアドセンスを合格できたので、めちゃくちゃ少額ですがアドセンス収入は確保できています。

そこで、今度はアフィリエイト収入にも手を出そうかと考えました。

また、ブログ収入の柱を増やしたいこと以外にも、単純に経験を積もうみたいな安易な発想も少なからずあったかもしれません。

余計な広告は無い方が良い?

当たり前の話ですが、アフィリエイト広告を貼るなら余計なところに目移りしないように無駄な広告は無いにこしたことはありません。

なので、手持ちの当ブログでアフィリエイトを行うと、

と広告だらけのカオスな状況になりそうだったので、ブログの差別化を考えました。

無料でやるならブロッガー

ここまで来ると話は見えてきますよね?

無料で広告が付かないブログサービスを調べたらブロッガーがヒットしたので、あとはご想像の通りブロッガーアフィリエイト用のブログを立ち上げたというのが、私がブロッガーを活用し始めた流れになります。

実際に使ってみての感想

まともに使ったのは数ヶ月程度ですが、私レベルの人が弄れる範囲では使い倒したつもりです。

そんな素人レベルの人がブロッガーを使ってみた感想をメリットとデメリットに分けて書いていきたいと思います。

メリット

冒頭でも書いていますが、なんと言っても広告が付かないというのが良いですね。

アフィリエイト広告を貼ったら、それしかクリック出来るものが無いので、無料ブログで記事をスッキリ仕上げることが出来るのはこのブロッガーだけだと思います。

また、ブロッガーを愛用している一定数の日本人ユーザーもいるようなので、日本語でカスタマイズ方法を書いた記事も多数あり、困った時にも調べればある程度のことは解決がきるのは、はてなブログと変わらない良さだと思います。

これが無かったら、断念するのはもっと早かったでしょうね。

デメリット

私がブロッガーでのブログ運営をしていて思ったのが『やっぱり使い難い』ってところですね。

画像のサイズを調整しようにも、スマホ表示に合わせるとパソコン表示で小さいし、パソコン表示に合わせるとスマホ表示でハミ出ますし。

上でも書きましたが、調べれば色々解決出来るのですが、はてなブログでは気にするまでもないことでもHTMLを弄って調整しなきゃいけないので、ちょっと面倒臭いなって思いました。

また、コミュニティみたいなものも無いので、なかなかアクセスが集まらないのも挫折要因のひとつです。

ワードプレスでやる人は当たり前の話なんでしょうが、はてなブログでブログをスタートした私にとってはアクセスが全然増えないのはデメリットでしかありませんでした。

ブロッガーから得られたもの

ブロッガーを一回経験することで、はてなブログのありがたさを再確認する事が出来たと思います。

現在はブロッガーでのブログは閉鎖して当ブログに一本化しています。

アフィリエイトの記事をこちらに移植して知ったのですが楽天Amazonは、はてなブログ内でアフィリエイトリンクが貼れるので、商品紹介の記事を書く時めちゃめちゃ便利でした!

こんな感じになるので、よかったら読んでみて下さい!(まだ4記事だけですが)

はてなブログで他のブログサービスを紹介するなんて正気の沙汰では無いと思ったかもしれませんが、この記事で書きたかったのは、結果的に私のはてなブログ愛が深まったって事になります。

とは言え、自分で勉強しながらブログを運営していきたい人にとっては、はてなブログライブドアブログに取って代わる、第3選択肢になり得そうな気もするので、気になる方は当記事を参考にチャレンジして頂ければと思います。

 

ではまた(^^)/