シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

日本GDP世界4位へ転落!

去年の日本のGDPが、ついに世界3位から4位へ転落してしまったそうです。

世界2位の座を中国に明け渡して、今回は3位の座をドイツに奪われてしまったんだとか。

また、現在5位に付けているインドが数年以内に日本を追い抜くのではとも言われているみたいです。

とはいえ、ちょっと思ったのは、今の日本のスペックで世界3位とか4位って想像以上に大健闘ではないですかね?

止まらない少子高齢化とか、上がらない賃金とか、失われた30年とか、暗い話に際限がない中で良く頑張ってる方ではないかと。

まあ自国のGDPが何位かなんて気にしてなかったし、2位が3位、3位が4位になったところで生活にはなんの変化も無かったので、成るようにしか成らないってことなんでしょうね。

 

ではまた(^^)/