シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

資産運用 実績報告(2020年2月)

f:id:pipi_iu:20210302224913p:plain

月末になりましたので、今月の実績報告をしていきたいと思います。

大方の想像通り、最近ニュースで報道されているコロナショックの影響を思いっ切り受けた結果となっています。

  

 

三菱UFJプライムバランス(成長型)

(※企業型確定拠出年金で運用しています)

2020年02月22日時点の実績です。

  • 資産評価額:828,353円
  • 拠出金累計:710,000円

運用利回り2.59%(対先月比:▲0.19%)

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

(※つみたてNISAで運用している、通称:楽天VTIです)

2020年02月27日時点の実績です。

  • 評価額:486,009
  • 累計買付金額:466,663円

⇒運用利回り:4.15%(対先月比:▲6.35%)

 

東証上場iシェアーズETF

2020年02月28日時点の実績です。

トータルでは▲8.74%という結果で、内訳は以下のようになっています。

iシェアーズ・コアJリートETF(1476)

  • 評価額:35,377円
  • 取得金額:38,913円

⇒運用利回り:▲9.08%(対先月比:▲7.21%)


iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478

  • 評価額:104,902円
  • 取得金額:118,531円

⇒運用利回り:▲11.49%(対先月比:▲10.35%)


iシェアーズ・コア米国債7-10年ETF(為替ヘッジあり)(1482

  • 評価額:41,208円
  • 取得金額:39,831円

⇒運用利回り:3.45%(対先月比:2.81%)

iシェアーズ・コアMSCI先進国株(除く日本)ETF(1657)

  • 評価額:136,760円
  • 取得金額:152,425円

⇒運用利回り:▲10.27%(対先月比:▲12.86%)

iシェアーズ米国リートETF(1659)

  • 評価額:35,700円
  • 取得金額:38,165円

⇒運用利回り:▲6.45%(対先月比:▲8.64%)

 

とりあえず思ったこと

前評判通りではありますが、コロナショックの影響は凄まじいですね。

去年の夏から資産運用を開始したので、この規模の急落は初体験です。

ただ、落ち込んでばかりいられないのでポジティブに受け止めるとすると、改めて各投資対象の値動きの傾向が勉強になったカナ?

自分のETFを見てみると、

  • 株価が下がると債券は上がる
  • リートは株と債券の中間の性質

などなど、最初に勉強した通りの結果となっていたので、資産を分散させる効果を身を持って経験出来ました。

また株価が下がってきたので、相場を読んで底値を掴む気はありませんが、3月の買い付けは少し考えながら株とリートを少し多めに買ってみようと思います。

最後に、先月の結果のリンクも貼っておくので、もし興味があれば見てみて下さい<(_ _)>

pipi-iu.hatenablog.com

 

 

ではまた(^^)/