シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

ETFの運用 vs 個別株のトレード

f:id:pipi_iu:20210302224913p:plain

以前、これまで売り買いしてきたETFのトータル収支を纏めていきましたが、最近始めた個別株のトレードの調子はどうなのか?

計算していきたいと思います。

因みに、ETFのみの戦績は▲12,866円でした。

 

 

復習(ETFの運用戦績)

冒頭に書いた▲12,866円の内訳としては、

  • 買い:849,765円
  • 売り:833,733円
  • 手数料:4,857円
  • 配当金:8,023円

⇒トータル:▲12,866円

という結果となっていました。

結局マイナスでしたね。

大きく纏めると、完全にはコロナショックの影響です。

 

個別株のトレード戦績

ETFの纏め方と書式を合わせると、

  • 買い:1,833,900円
  • 売り:1,869,150円
  • 手数料:3,869円

⇒トータル:+31,381円

という結果でした。

尚、たまたまタイミングが合って配当金が発生した銘柄もあるんですが、未だ入金されていないのでそこは除いています。

また、思ってた以上にプラスが大きかったですが、それ以上に思ってた以上の金額を使っていてビックリです。

 

因みに分かってると思いますが、こんな180万円以上もの金額を持っている訳ではありませんので・・・

10万円しか持っていなくても、10万円を10回トレードすれば100万円になりますよね?

そういうことです。

 

総合戦績

まあ、わざわざ書かなくとも一目瞭然ですが、

  • ETF収支:▲12,866円
  • 個別株収支:+31,381円

⇒トータル:+18,515円

あくまで私の場合ですが、個別株トレードの完全勝利っ!!

ETFで抱えた損益を挽回してもおつりがくる利益を確定させています。

 

纏め

多分たまたま上手くいってるだけでしょうが、今のところ個別株のトレードを細々とやってる方が私に合ってる気がします。

基本的に現金を持っている感じになるので気持ちが楽っていうのが大きいですね。

運用となると、株価がいくら上下しても将来を信じてホールドですが、トレードであれば下がっても売り(損切り)上がっても売り(利確)なので。

 これからも、大きいのは望まず、トレードで小さい利益をコツコツ積み上げていきたいと思います。

 

 

ではまた(^^)/