シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

Jリート、まさかの爆上げ!?

19日に日銀が17年ぶりだったかな?マイナス金利を解除しました。 あれだけ各方面が事前に報じていたので、しない訳が無いくらいの状況でしたどね。 ただ、ここで想定外だったのが円安の進行や株やリートの上昇です。 マイナス金利解除だろうが金利が上がる方…

楽天オルカン純資産900億円を突破!

気が付けば、私の将来を託した楽天オルカンが900億円を突破していました! とんでもない成長です! 楽天オルカンはできたばかりで、やれ隠れコスコが〜だとか、やれ償還リスクが〜だとか、みんなクレバーぶった発言が多いように感じましたが、やっぱりなんだ…

俺達の楽天オルカンが純資産800億円突破!

楽天経済圏の住人なら誰もが積み立てているであろう楽天オルカンこと楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド。 この度ついに800億円を突破しました! この短期間でよくもまあこんなに成長したなと、感心を通り越して脱帽しております。 週を重ね…

祝・日経平均4万円超え達成!

本日、ついに日経平均がやってくれました! 前人未到の4万円超えを達成です! とはいえ、今週はメジャーSQということで、通過後がちょっと怖いですね。 何というか、作られた上昇相場というか、投資系のYouTubeチャンネルで、日本の株式市場は海外投資家のお…

日経平均4万円目前まで急接近!

本日、ノリにノッてる日経平均が4万円まであと10円程度のところまで接近しました! 何でもNVIDIAの好決算を受けて半導体関連銘柄が軒並み絶好調のようです。 私は4万手前で失速するかと思ってましたが、やはり予想は外れそうです。 でも、結局外れた方があり…

ディズニーシー新エリアオープンまであと100日

私が株式を保有しているオリエンタルランドですが、今年の目玉のイベントとして、ディズニーシーの新エリア『ファンタジースプリングス』のオープンがあります。 既に株価には織り込み済みと噂され、最近は専ら調整中ですが、グランドオープンの6月6日まであ…

日経平均、市場最高値をまた更新!

日経平均の勢いが止まりませんね! 個人的には今が天井で、そろそろ下がってくるんじゃないかって思っているのですが、先週金曜日の勢いそのままに、今日も史上最高値を更新です! 一説によると、NVIDIAの好決算を受けて半導体バブルが来ているんだとか、い…

オルカン構成銘柄インド株比率UP!

先日、オルカンを積立してれば、わざわざ自分でインド株の比率を考えなくても良いって話をしていましたが、早速動きがあったようですね。 何でも、オルカンが連動を目指すACWI(オールカントリーワールドインデックス)がインド株式の保有比率を上げたんだと…

楽天オルカン純資産700億円突破っ!!

2024年から始まった新NISAの最注目ルーキー的存在の楽天オルカンこと楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンド。 私が積立始めた当初は100億円そこらだった純資産総額が、先日600億円を超えた話を書きましたが、その舌の根が乾かぬうちに700億円も…

日経平均、史上最高値をついに更新!

先週あと50円のところまで来た時に、もう直ぐ最高値を更新するだろうなとは思っていましたが、早速きました! 前回1989年のバブル期につけた38,915円を、本日最高値では39,153円(+238円)、終値で見ても39,098円(+183円)という数字で見事に更新、“失わ…

新NISA、無事に非課税で分配金ゲット!

早速ですが本日、新NISAの成長投資枠で購入していたETFから分配金が入りました。 1月4日に購入していた『iシェアーズ・コア日本国債ETF(2651)』からの分配金で、1月が権利落日だったので、早速頂けることができました。 正確な金額の記載は差し控えさせて…

日本GDP世界4位へ転落!

去年の日本のGDPが、ついに世界3位から4位へ転落してしまったそうです。 世界2位の座を中国に明け渡して、今回は3位の座をドイツに奪われてしまったんだとか。 また、現在5位に付けているインドが数年以内に日本を追い抜くのではとも言われているみたいです…

日経平均、史上最高値更新目前か!?

昨日、日経平均がバブル期の史上最高値更新まであと一歩というところまで急接近しましたね。 日経平均の史上最高値は1989年12月に付けたの38,915円ですが、昨日は午前10時くらいに38,864円と、あと50円程度のところまで急接近しました。 なんでも、半導体関…

楽天5年連続赤字&無配に転落へ!!

昨日、各社こぞって12月の決算を発表したわけですが、とりわけ注目が集まったの楽天ですかね? 内容は最早想像通りってところもありましたが、5年連続の赤字発表と、今回ついに無配に転落という内容でした。 しかし話題になっているのが株主優待。 なんと楽…

楽天オルカン純資産600億円突破!!

先日、楽天オルカンの純資産総額が500億円を超えた(超えてた)話を書きましたが、順調に600億円も突破しできました! 前回『目指せ1,000億円』なんて言ってましたが、思ったより早く実現するかもしれませんね。 私の楽天オルカンも現在、評価損益率が6.1%と…

米国CPI予想上回り、米国株大爆死!

日本時間の昨夜にアメリカの1月のCPIが発表されました。 今年はアメリカの利下げスタートの期待がある中で、市場予想2.9%に対し3.1%と予想を上回る結果に。 これを受けて利下げ開始が先送りになると予想したのか、ダウもナスダックもS&P500も揃って急落し、…

日経平均、ついに38,000円台をタッチ!

年明けから日経平均が絶好調で、本日は1,000円以上の急騰を見せ、一瞬だけではありますが、38,000円台にタッチしました。 日経平均の史上最高値は1989年12月に付けた38,915円らしいので、ついにその背中を捉えたといったところでしょうか? とはいえ、今の日…

アメリカの利下げはいつ来るか?

2024年に入り、アメリカもいよいよ利下げかと思われつつも、今年最初のFOMCでは依然として利下げには慎重な姿勢を見せたFRBのパウエル議長。 巷では、利下げは早くても5月以降ではないか?との見方をされており、米国債券ホルダーを焦らす展開が続いておりま…

ビットコイン投資で資産2倍を達成!?

先日、史上初の5,000ポイントを超えを果たしたS&P500の話を書きましたが、実はビットコインも最高値を更新してたんですよね。 ブラックロックのETFがてきた影響なのか、大幅な資金流入が起きてるようです。 そして分散投資を常に心掛けている私は、楽天のポ…

S&P500が5000ポイント突破!!

みんな大好きS&P500が史上初めて5000ポイントを突破したということで、投資家界隈を騒がせております。 新NISAの影響があったかどうかは分かりませんが、今年になって多くの日本人初心者投資家がS&P500関連の商品を買い漁ったことは間違い無いはずなので、み…

オリエンタルランド株価下落底打ちか?

私の資産の大部分を占めるオリエンタルランドの株ですが、エリオット・マネジメント絡みで三井不動産が売却する話を受けて2月5日に急落したものの、なんとか底打ちした感が出てきました! たまたま2月9日に陽線が付いただけで、来週から下落を再開するかもし…

想定外の緩和維持!?日経平均の今後に期待!

本日(2月8日)の日経平均が爆上げしました! なんでも日銀の内田副総裁がマイナス金利解除後も緩和維持の方向性を示したようで、日本株に買いが集まってるんだとか。 ただ、おかしいんですよね。 私の持ち株は、うんともすんとも言いません・・・。 まあ、…

新NISAでインド株投資の是非

最近なにかと話題のインド株式。 私はインド株式への投資を否定したい訳ではありませんが、個人的に思うことを書いてみようかと。 よく聞く話としては、S&P500やオルカンをメインにしつつ、サテライト的にインド株に投資して、今後のインドの成長を享受する…

東証REIT指数の下落が止まらない?

私が新NISAの積立投資枠で購入しているETFの一つが東証REIT指数(通称:Jリート)なのですが、なんかパッとしませんね。 2021年の夏頃から長期的には下落が継続中で、最近では日銀植田総裁による金融正常化が意識されているせいか、上がる気配もありません。…

KDDIがローソンをTOB!?

なんかニュースになってましたね。 KDDI(au)がローソンの株を50%取得してコンビニ経営にも乗り出したようです。 ちょっと前に携帯の各社がECサイトを持ったり、銀行や証券会社を持ちだしたように、これからはコンビニの争奪戦が始まるんですかね? でも、a…

オリエンタルランド株価急落!

私の資産の大部分を占めるオリエンタルランドの株ですが、何と現在急落の真っ最中! なんでもオリエンタルランドランドの株を保有する三井不動産の株を保有するエリオット・マネジメントが、三井不動産に対してオリエンタルランドの株を売却を求めているから…

楽天オルカン純資産500億円突破!

私が新NISAの積立投資枠に採用を決めた楽天オルカンこと楽天・オールカントリー株式インデックス・ファンドですが、ついに純資産総額が500億円を超えたようです! 積立開始時は100億円台だったことを考えると、日を追うごとに安心感が増して、何とも良い感じ…

2024年、新NISA絶賛始動中!!

2024年も既に2月に入り、多くの投資家たちは新NISAを始動させたことでしょう。 私も積立投資枠と成長投資枠は、共に2回の購入を済ませております。 何だかんだで色々書くのが面倒臭くて今になってしまいましたが、新NISAについて色々画策した結果、実際はど…

新NISAの積立予約完了

やろうやろうと思っていて、ついつい後回しになっていた新NISAの積立予約ですが、本日無事に完了しました。 私が使っている楽天証券では11月13日(月)から積立予約が開始していたそうですが、何だかんだで今日になっちゃいましたね。 色々解説サイトや動画…

あの日以降も要らない物を売りまくっていましたって話

最後に大黒屋でJALの株主優待を買い取って貰った話を書いて以降も、記事を書いていなかっただけで、実は粛々と要らない物を売りに行きまくっていました。 行った回数とお店、買取金額については以下の内訳で計8回の合計20,564円となってます。 BOOK OFF:1回…