シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

ブログのアクセスアップ術

f:id:pipi_iu:20220307144105j:plain

書けども書けども伸びないPV数。

記事数は増えてきたことだし、多少は運営側の事もやってみようと思い立って、昨年末くらいから色々調べて実践してみました。

 

 

背景

結局のところ、最終的な目標は『ブログでお金を稼ぐこと』になってくるので、『広告をクリックしてくれる人=アクセスしてくれる人』が必要です。

いくら沢山の記事を書いたところで、アクセスが無ければGoogle AdSenseの広告はクリックされませんからね・・・。

 

実践した事

思いつく限りで書き並べてみると、

  1. はてなグループに参加
  2. はてなスター返しを徹底
  3. 読者登録返しを徹底
  4. セルフブックマーク
  5. Twitterと連携
  6. Facebookと連携
  7. タグを付ける
  8. ブログ村に登録 これくらいかな?

多分調べれば、どこにでも書いてある事だと思いますし、どこにでも書いてある事をやってみました。

 

解説

はてなグループの参加は効果がありそうですね。

参加のお陰なのか分かりませんが、参加直後はアクセスが増えた気がします。

はてなスター返しや読者登録返しは、言ったらマナーみたいなことですかね?

たまにお知らせが入りますが、昔は無視していたところ、最近はお返しするようにしています。

セルフブックマークTwitterFacebookの連携も効果ありましたね。

特にアクセス元サイトのTwitter率は結構高めです。

個人的には身バレが嫌だったので、設定には注意しました。

タグ付けは効果あるのかな?

機能として存在していたので使ってみましたが、効果はあまり実感出来ていません。

そもそも効果的な使い方を知らないだけかもですが・・・。

最後のブログ村は、バナーを貼ったり面倒な所もありますが、ランキングが出るので、何となく張り合いが持てる気がします。

勿論、アクセス元サイトにもなりますし。

 

実践後の効果

正確な数字はメモって無かったので大体の話になっちゃうんですが、昨年1年間での総アクセス数が1,590。

アクセスアップ術の実践をしたのが12月で、12月単月のアクセス数が確か1,000くらいだったと思います。

ってことで、1月〜11月のアクセス数は590。

平均すると1月当たり49.2。

なので、単純計算で約20倍の効果となりました。

正直、まだ相場感が無いので分かりませんが、もし出来過ぎな話みたいに思ったら、ビギナーズラックを含んだ結果と捉えて下さい。

まあ、色々やり込んでみるのも面白かったので、今後もちょっとずつ手を加えていこうと思います。

もしかしたら飽きる方が先かもしれませんが・・・。

 

最後に、これまでの『ブログで稼ぐ!』をテーマにした話は下から確認出来ますので、もし興味を持って頂けたら覗いてみて下さい 

 

ではまた(^^)/