シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

【断捨離の向こう側】使っていないクレジットカードを断捨離しました!

f:id:pipi_iu:20220214173325j:plain

先日銀行口座を断捨離した話を書きましたが、実は使っていないクレジットカードも断捨離したんですよね。

※銀行口座の断捨離については下の記事からどうぞ

何かクレジットカードって作ると得するシチュエーションが多いので、とりあえずでついつい作っちゃいませんか?

今では楽天カードに支払いを集約させてる関係で、殆どのカードは使わない状況が数年続いていたので、これを機にクレジットカードの断捨離にも取り組みました!って話を書いていますので、良かったら最後まで読んでって下さい。

 

 

私が持っていたクレジットカード

私のカード入れを確認してみたら、知らない間に結構持っていましたね。

とりあえず、私が何のクレジットカードを持っていてのか書き出すと、

こんな感じで、計10枚ありました。

解約したクレジットカード

上のクレジットカードのうち、要らないと判断されたものは次の5枚でした。

  • みずほセゾンカードSuica
  • ヤマダセゾン・アメックスカード
  • イエローハットジャックスカード
  • AOYAMAライブカード
  • トヨタTS CUBICカード

覚えている限りとなりますが、何のカードを何目的で作成したのかも合わせて紹介しておきます。

きっと、同じ理由で作った方も多いと思いますので、そういう方は私と同じようにカード入れの肥やしにしていることでしょう!

みずほセゾンカードSuica

これはみずほ銀行のクレジットカード機能付きのキャッシュカードですね。

元々はみずほUCカードだったのですが、Suicaオートチャージ機能が欲しくて途中でこっち変更しました。

ただ、先日お伝えした銀行口座の断捨離と共に解約となったので、これに関しては要らなかったというより無くなったの方が正確かもしれません。

ヤマダセゾン・アメックスカード

これは確かヤマダ電機で何か買った時、何パーセントだか値引きしてくれるって話で使ったカードじゃなかったかな?

もう何買ったか忘れましたが、1回2回くらいしか使わなかった気がします。

イエローハットジャックスカード

これはイエローハットのポイントカードが通常は年会費が取られるのに対し、これなら年会費無料で作れます的な話で作った気がします。

ただ、もうカー用品なんて殆ど買わないし、買ったとしても楽天ですし・・・。

また、メンテナンスや車検もディーラーにお願いする様になりましたからね・・・。

AOYAMAライブカード

これはスーツを新調した際に、値引きしてくれるとかで作ったカードです。

確か5%引きじゃなかったかな?

この時の1回しか使わなかったカードです。

ポイントも気付いたら失効してました。

トヨタTS CUBICカード

これは1つ前の車を買った時、カードを作ってくれればナビをお付けしますということで購入しました。

その後も車検とかはこれで払っていましたが、2年に1回の頻度じゃね。

ただし、最近は車検の一部費用はトヨタTS CUBICカード以外のクレジットカードで支払えなくなったようです。

まあ私の場合、次はホンダ車を狙っているので解約しましたが・・・。

私にとって必要最低限のクレジットカード

突き詰めるところ、いくらお得を享受出来るといっても、使うシチュエーションが限られるとカード本来のポテンシャルを引き出せないですよね?

ポイントは『貯まりやすく』『使いやすい』ものでないといけませんから!

ということで、私の生活圏で必要最低限のクレジットカードを厳選した結果は、

以上の5枚でした。

楽天カード

もはや多くを語るまでもない、私の生活の中心となってるクレジットカードです。

楽天経済圏神話の崩壊がない限り、きっと使い続けることでしょう。

JCBザ・クラス

JCBゴールドカードからゴールド・ザ・プレミアを経て、苦労の末手にしたブラックカードです。

年会費はちょっと痛いですが、このカードでしか受けられない特典もあるので末永くお付き合いさせて頂こうと思っています。

因みに、入手までの道のりにはコチラの記事に書いています!

イオンゴールドカード

20日30日5%オフでお馴染みのクレジットカード。

無料で所有できる数少ないゴールドカードで、私も通常カードからコツコツ育ててゴールドにしました。

現に月2回は使うカードなので見事選考を勝ち抜きました。

このカードもゴールドまでの道のりを書いていたので紹介しておきます。

エポスゴールドカード

確か私が初めて手にしたゴールドカードです。

勿論こちらも通常カードから育て、無料で所有しています。

育成はイオンゴールドカードより簡単じゃなかったかな?

このカードは私の唯一のVISAカードなので、JCBが使えない時の最後の砦として財布に忍ばせています。

au PAYカード

auじぶん銀行金利ブーストの為だけに作成した、基本持っているだけのカードです。

たかが数円の為にって感じですけど、チリツモのつもりで改悪がない限りは持ち続けると思います。

一応Masterカードで作ったので、万が一くらいの可能性で使うかもしれないですね。

まとめ

ということで、最終的には10枚を5枚にまで削減することが出来ました。

本当は4枚までと思っていたのですが、ある意味au PAYカードが幻の5枚目扱いなのだ実質クリアですかね?

ぶっちゃけ、クレジットカードが5枚減ったからなんなんだ?って話にもなってしまいますが、本人が気持ち良ければそれが正解な訳ですから。

もしこの記事を読んで思うところがあれば、是非クレジットカードの断捨離にもチャレンジしてみて下さい!

 

ではまた(^^)/