シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

iシェアーズ米国リートETFについて

f:id:pipi_iu:20210302224913p:plain

今回はiシェアーズ米国リートETF(コード:1659)について書いていきます。

iシェアーズJリートETFの回でも軽く触れましたが、このETFも資産分散の意味合いで少しだけ持つようにしています。

 

 

概要

iシェアーズ米国リートETFブラックロック東証に上場させているETFの1つで、東証ETFの中では数少ない外国リートのETFです。

って言うか、あくまで私が確認した中での話ですが、東証で米国リートのETFはこれが唯一なんじゃないカナ?

東証ETFの中で外国のリートを確認すると、

  • 先進国
  • アジア
  • 豪州
  • 米国 ←私が買ってるETF

ザっとこんなもんだと思います。

(※勿論、海外ETFまで手を伸ばせば、もっと沢山あると思いますが・・・)

そして、気になる経費率は0.200%となっています。

 

資産構成

iシェアーズ米国リートETFは米国のリートが100%でFTSE Nareit Equity REITsインデックスに連動しています。

 

組入上位銘柄

iシェアーズ米国リートETFの組入銘柄は、

  1. I SHARES CORE US REIT ETF(ティッカー:USRT)(100%)

となっており、調べてみれば一目瞭然、中身は米国ETFだったという訳です。

では、そのUSRTの中身はと言うと、

  1. PROLOGIS REIT INC(6.52%)
  2. EQUINIX REIT INC(5.58%)
  3. PUBLIC STORAGE REIT(3.78%)
  4. SIMON PROPERTY GROUP REIT INC(3.62%)
  5. AVALONBAY COMMUNITEIS REIT INC(3.14%)

と以降も約150銘柄くらいが並んでおり、上から順に

  1. 物流施設
  2. データセンタ―
  3. 倉庫
  4. 商業施設
  5. 住宅
といった具合で、心なしか先日紹介したJリートの方より偏りが無く分散されているのカナ?って感想です。
 

ぴーぴの運用について

私はiシェアーズ米国リートETFは資産分散の目的で全体の1割になるようにポートフォリオを作っています。

とは言え、ぶっちゃけ外国の不動産なんて良く分からないですよね?

少なくとも私は分かりません・・・

米国の株式であれば、AppleGoogleFacebookamazonなどなど知ってる名前が並びますが、外国の不動産業界ってあんまり見聞きしませんからね・・・

『良く分からないものは買わない』ってなるべく言い聞かせているのですが、こればっかりは仕方がないので、“自己責任”って自分に言い聞かせて買うようにしています。

 

 

ではまた(^^)/