シン・日々是書込ブログ:||

書き込む阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら書かなきゃ損々!

私の投資・資産運用マニュアル

f:id:pipi_iu:20220116130004j:plain

この記事では私が投資・資産運用を行う上で気を付けていることを紹介したいと思います。

ザ・王道と言われるような内容ばかりですが、結局は『王道こそが唯一無二の成功法』と信じて頑張ってます!

 

 

非課税制度を有効的に活用

私の資産運用では、以下の2つをメインと考えています。

  • つみたてNISAで毎月33,333円を積み立てている『楽天・全米株式インデックス・ファンド(通称:楽天VTI)』
  • 企業型DCで毎月5,000円を積み立てている『三菱UFJプライムバランス(成長型)』

どちらも失敗の少ないドルコスト平均法と長期投資を組み合わせた運用となっていて、正に王道中の王道といった運用スタイルとなっています。

pipi-iu.hatenablog.com

pipi-iu.hatenablog.com

余剰資金で経験も積む

独身時代に貯めた約200万円を元手に、高配当株投資的なことにもチャレンジしています。

少額すぎるだろ!って声が聞こえてきそうですが、あくまでも経験を積むことが目的なので。

そんな中で、私が気を付けている3つのことについて紹介したいと思います。

個別株はディフェンシブ銘柄

基本的には個別株はエネルギー関係やインフラ関係、食品関係などのディフェンシブ銘柄を買おうと思っています。

尚、元手が少ないことの弊害として単価の高い銘柄が買えないので、20万円以下で買える銘柄っていうのを大前提としています。

ETFで可能な限り分散投資

上に書いたディフェンシブ銘柄だけでは、かなり偏りが出てしまうので、ETFを使ってできる限りの分散をしています。

基本的に買い進めているETFのカテゴリーは下の通りです。

  • 全世界株式
  • 日本の高配当株
  • Jリート
  • 外国リート
  • 国債

ETFの信託報酬は0.2%以下

信託報酬は低ければ低いほど良いのですが、あまり低い水準を求め過ぎると買えるものが無くなってしまうので『0.2%以下』を基準に商品選びをしています。

尚、ご都合主義的な考えに聞こえるかもしれませんが、税込後だと0.2%を超えるETFが発生してしますので、税込前の数値でカウントしています。

pipi-iu.hatenablog.com

pipi-iu.hatenablog.com

 

ではまた(^^)/